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冬    ~大気が乾燥~

12月
  寒い冬は、身体の動きが鈍ります。
  お腹はいつも温かくし、気・血・体液のめぐりを促す食材を選びましょう。
  また、空気の乾燥も気になる季節です。
  肺を潤す食材で風邪予防を!

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前菜

前菜
   白菜と春菊の味噌ケッパー和え
   ラディッシュと文旦の和え物
   ゆり根のバニラ風味
   肺を潤す春菊、百合根は風邪予防におすすめです。
   白菜は身体の中の水道を通し、流れを良くしてくれます。水分が身体の中で停滞し、手足を温めることができない冷え性の方におすすめです。

スープ
   弘岡蕪のスープ
   蕪は、体を温め、五臓の働きを調和いたします。
   免疫力を高める効果もあります。

サラダ

サラダ
   温サラダ アーモンド入りアイオリソース
   肺を潤すアーモンド、オリーブオイルで肺の働きを良くし、お腹を温めるにんにくを使ったソーにしました。
   かぼちゃは、元気を付け、胃腸を丈夫にし、ピーマン類は寒いと滞りがちな気のめぐりを良くします。

   お腹をいつも温かくし、胃腸の働きを良くするため、にんにくを使ったソースにしています。

サラダ

魚料理
   寒ぶりと大根 バジルソース
   気と血を補う寒ぶりで、寒さを乗り切る力をつけましょう。
   大根は消化を助け、腸の働きを良くしてくれます。

サラダ

肉料理
   赤牛のステーキ 山椒ソース
   お肉で気と血を補い、お腹を温める山椒ソースで、消化を助けながら、さらに、気と血を補いましょう。

サラダ

揚げ物
   平目の雲丹巻きてんぷら
   雲丹は、冬に傷つきやすい腎に働きかけ、健脳作用があります。
   消化吸収も良く、食べるとすぐに身体を温めてくれる効果もあります。

サラダ

生姜ご飯
   血行を促進し、身体を温め、免疫力を高めます。
   身体をぽかぽか温めてくれるので、冷え性改善効果もあります。

サラダ

デザート
   柚子風味の温かプリン
   柚子の皮は、体を温め、気のめぐりも促します。

前菜

前菜
   白菜と春菊の味噌ケッパー和え
   ラディッシュと文旦の和え物
   ゆり根のバニラ風味
   肺を潤す春菊、百合根は風邪予防におすすめです。
   白菜は身体の中の水道を通し、流れを良くしてくれます。水分が身体の中で停滞し、手足を温めることができない冷え性の方におすすめです。

スープ
   弘岡蕪のスープ
   蕪は、体を温め、五臓の働きを調和いたします。
   免疫力を高める効果もあります。

サラダ

魚料理
   寒ぶりと大根 バジルソース
   気と血を補う寒ぶりで、寒さを乗り切る力をつけましょう。
   大根は消化を助け、腸の働きを良くしてくれます。

※「魚料理」「肉料理」のどちらかをお選びください。

 

肉料理
   四万十ポークのステーキ 山椒ソース
   お肉で気と血を補い、お腹を温める山椒ソースで、消化を助けながら、さらに、気と血を補いましょう。

※「魚料理」「肉料理」のどちらかをお選びください。

サラダ

揚げ物
   平目の雲丹巻きてんぷら
   雲丹は、冬に傷つきやすい腎に働きかけ、健脳作用があります。
   消化吸収も良く、食べるとすぐに身体を温めてくれる効果もあります。

サラダ

生姜ご飯
   血行を促進し、身体を温め、免疫力を高めます。
   身体をぽかぽか温めてくれるので、冷え性改善効果もあります。

サラダ

デザート
   柚子風味の温かプリン
   柚子の皮は、体を温め、気のめぐりも促します。

盛り付け等は変更することもございます。